初診予約 再診予約

GBTメンテナンス

当院で最新の予防システムを
導入致しました

むし歯や歯周病を予防するためには、定期的なメンテナンスが必要となります。 そこで、より精度の高い、治療をみなさまにご提供させていただくために、新しい予防システムを導入致しました。

当院の
GBTメンテナンスについて

GBTとは
GBT(Guided Biofilm Therapy)とは、従来の歯面掃除(歯石除去)とは違った、バイオフィルム(虫歯の原因)を除去できる新しい予防システムです。 バイオフィルムが可視化できるよう染出しすることで容易に除去することが可能になりました。
バイオフィルムとは
バイオフィルムとは、歯の表面に溜まる、歯垢(プラーク)のことを言います。日常生活で見かけるバイオフィルムは、台所やお風呂の排水のネバネバしたものだと思ってもらえればイメージしやすいかと思います。 口の中で言うと、しっかりと付着して剥がれにくく、細菌の塊で、プラーク(歯垢)がネバネバした膜のことです。この膜には、細菌が多く潜んでおり、むし歯や歯周病の原因となります。
従来のメンテナンスとこれまでの治療法とは
従来のメンテナンスは、「歯石」に着目しており、スケーリングやルートプルーニング等の歯石除去を行っており、それによって痛みを引き起こしたり歯を傷つけるリスクもありました。 また、消毒剤や抗菌剤、研磨剤等を使用し、重度の歯周病患者には外科手術が行われます。従来の治療法では高齢者の方や妊婦の方に対するリスクが非常に高く健康な方であってもリスクを伴います。
GBTは何が違うのか
GBTでは、消毒剤や抗菌剤、研磨剤を使用せず、特殊なパウダーを機械を使って吹き付けてバイオフィルムを除去を行うため、歯にとって優しい治療法です。 GBTは「バイオフィルム」に着目しておりバイオフィルムを優先的に除去ができ、吹き付ける際、歯肉や歯にダメージを与えないため、体にも優しく、痛みもほとんどありません。 また、特殊な症例を除き外科手術も基本行わないため全ての患者様に対して安全で確実な歯周病治療が可能となります。 矯正治療中の方、入れ歯をしている方、審美歯科治療をしている方、インプラントが入っている方等様々な治療ケースにも対応でき、お子さんの虫歯予防にも効果的です。

GBTを行う目的

• 健康な歯質の維持

エアフローは象牙質、エナメル質、セメント質、歯肉など、さまざまな歯科組織に対する侵襲性を抑えつつ、患者様の快適製を追求しております。また、こどもや大人のむし歯や歯周病の予防に効果的です。
  • 矯正装置の維持

矯正装置は、日々のブラッシングでは磨きづらい部位があるためバイオフィルムの繁殖をより招いてしまい、矯正装置であるワイヤーの摩擦やう蝕、歯肉炎を誘発してしまいます。 エアフローをプラスパウダーと一緒に用いると、磨きづらく問題の起きやすかった部位の清掃がしやすくなり矯正装置や歯を傷つけずバイオフィルムを除去することができます。
  • う蝕予防

バイオフィルムは肉眼では確認が難しく染出しすることで可視化でき容易に取り除くことができます。GBTにより、こどもの方や大人の方のむし歯や歯周病の予防をしやすくなります。
  • 審美修復物の維持

歯肉退縮は審美修復物にとって大きなマイナス要素となります。定期的にバイオフィルムを取り除きメンテナンスをすることで審美修復物周辺のステインや着色を防ぎます。

GBTコンセプトに基づいた、
メンテナンスの流れ

• 1.診査

• 口腔内状況の確認と歯周組織検査。
    • 問診を行い、お口の中の検査、レントゲン、細菌検査、口腔内写真、生活習慣の内容等も診査します。
    • 洗口液を用いて洗口します。
  • 2.染出し

• 染出し液を使用し、バイオフィルムを可視化。
    • 虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを取り除きます。
    • バイオフィルムを取り除くと歯石の検知が容易になります。
  • 3.情報提供

• 患者様の予防意識を高め最適な治療法を提案。
    • ブラッシング指導を行い、患者様に合った歯ブラシやフロス等の説明をします。
  • 4.歯肉縁上・縁下のエアフロー

• エアーフローはバイオフィルム、早期歯石、ステインを取り除き、歯面研磨を行うことが出来る。
    • 天然歯、インプラント、修復物にエアーフローを使用します。
    • 歯肉縁上および縁下の最大4mm までの歯肉溝に対して14μm のプラスパウダーを用い、バイオフィルムを取り除きます。
    • エナメル質上に残ったステインを除去するためにエアフローパウダーレモンを使用します。

EMS社のエアフローは従来の機器と比べて、ここが違います

• バイオフィルムを取り除ける
    • 歯や歯ぐきを傷つけない
    従来の機器では歯の表面の汚れは除去出来ますが「バイオフィルム」まで除去することは出来ません。 また、歯のクリーニングにおいては痛みを伴うケースも通常ありましたがEMS社のエアフローは処置中に痛みを伴うことはほとんどありません。

• 5.歯肉縁下のペリオフロー

• 歯肉縁下4mmから9mmまでの歯周ポケット内にあるバイオフィルムを除去。
    • 天然歯の深いポケット、インプラント周囲粘膜炎、根分岐部にエアフローパウダープラスを使用する。
    • 目盛り付きのペリオフローノズルを使用し、ポケットの深さを調べます。
  • 6.スマートピエゾンとPSチップ

• 最小侵襲性のPIEZON®機器を使用し、残った歯石の除去。
    • 歯肉縁上および縁下10mm までには、低侵襲なPIEZON®チップPS を使用します。
    • 10mm を超えるポケットには、ミニキュレットを使用します。
    • インプラント補綴周囲や修復物は、PIEZON®チップPI を使用します。
  • 7.指差し確認

• バイオフィルムが残っていないか最終チェックをします。
    • 歯石除去が完全にできたかチェックします。
    • 齲蝕の有無を正確に診断します。
    • 歯面にフッ素を塗り保護します。
  • 8.リコール予約

• お口の健康=QOLの向上。
    • リスク分析に従った上でリコール時期を計画します。
    • 患者様に治療を評価してもらいます。

Q.どれくらいの頻度で行うのが良いのですか?
A.メンテナンスでは汚れのつき具合や歯周病の程度などを考慮し年に2〜4回行います。
Q.年齢制限などありますか?
A.3歳から可能ではありますが、処置が上手にできるかにより変わります。
Q.保険適用はしますか?
A.当医院は保険内で行っております。
Q.他院に通院してるのですが、GBTだけお願いすることはできますか?
A.原則保険内での検査を行ったのちGBTを実施しておりますが、そのような場合に関しては自由診療にて可能となります。