初診予約 再診予約

News&Blogお知らせ・ブログ

2023.3.27症例インプラント治療症例 No.3

50代男性「前歯が長いのが気になる」上の前歯6本を、強度と美しさに優れた「オールセラミック」で被せ直し、見た目を改善し清掃性も高めた症例

ご相談内容

「上の真ん中の前歯が長く、見た目が気になる」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左右上の前歯6本(中切歯/1番・側切歯/2番・犬歯/3番)は被せ物で治療されていました。
特に真ん中の前歯2本(左右の中切歯)の被せ物が他の被せ物よりも長く作られていて、歯肉に大きくかぶさっており、歯ブラシでの清掃も難しそうでした。

患者様は「見た目が白く、長持ちする素材で被せ物を作り直したい」とご希望でした。

行ったご提案・治療内容

患者様のご希望に沿い、白く耐久性がある「セラミック」の素材をいくつかご提案したところ、強度に加えて見た目も美しい「オールセラミック」を選択されました。

オールセラミックの被せ物は、内側も外側もセラミックのみで作るため、透明感と艶のある白さが特徴で、品質は長期間安定すると言われています。
上の前歯6本は、どの歯も神経が生きている状態でしたので、根の治療をする必要がなく、被せ直しのみ行いました。

歯茎が腫れていると歯と歯茎のラインが安定せず、見た目に影響が出るので、正しい清掃方法を歯科衛生士が丁寧にご指導しました。

術後の経過・現在のご様子

前歯の形や長さがきれいに整い、見た目が改善しました。 患者様も「とても自然で周囲の歯とマッチしている」と大変喜んでいただきました。

現在は、美しく健康的な状態を維持していくために、定期的にご通院いただいております。

この治療のリスクについて

・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります
・強い食いしばりや、硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります

  • 年齢・性別 50代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安 5回前後
  • 治療費総額の目安 オールセラミック 140,000円×6本 
治療前 治療中 治療後

前歯が長く、見た目が悪くなっています。歯ブラシなどでの清掃も難しそうです。

仮歯に置き換えた時点で、歯の形や色をある程度合わせていきます。

前歯が適切な長さや形になって、周りの歯と調和した美しい見た目になりました。 歯ブラシなどでの清掃もしやすくなり、歯茎も引き締まっています。

Appointmentご予約について

Clinic Informationクリニックについて

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-9-1
ケンプラザ青葉台ビル 4F
電話番号 045-479-8241
最寄り駅 青葉台駅(青葉台駅から徒歩1分)
診療時間 10:00~14:00 / 15:00~19:00
※最終受付は18:00までとさせていただきます。
休診日 火曜日

Accessアクセス

青葉台駅から徒歩1分。
駅近の便利な立地です。