初診予約 再診予約

News&Blogお知らせ・ブログ

2024.5.15症例インプラント治療症例 No.8

70代女性「入れ歯を新しく作って欲しいが、入れ歯以外の選択肢も聞きたい」上顎を外れやすさがデメリットの総入れ歯ではなく「all on 4」の治療を行い、見た目の綺麗さ、噛みやすさ、喋りやすさが向上した症例

ご相談内容

「入れ歯を新しく作って欲しいが、入れ歯以外の選択肢も聞きたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上顎のほとんどの歯は虫歯や歯周病が進行しており、下顎は奥歯がグラグラ揺れていました。
上顎の歯は入れ歯を作り直すにあたって抜けてきてしまう可能性が高い状態でした。

行ったご提案・治療内容

入れ歯を作る治療をしていくと、上顎は全ての歯を抜かなければならず、そうなると部分入れ歯ではなく、総入れ歯になってしまい、もっと入れ歯が大きくなってしまいます。
また、総入れ歯は外れやすいのもデメリットになるため、大掛かりな治療を希望されないのであれば、現状のまま使っていくのも一つであることをお伝えしました。入れ歯以外の選択肢もご希望されていたため、上顎は「all on 4(オール オン フォー)」もご提案しました。all on 4は、4本のインプラントをバランス良く顎の骨に埋め込むことで、使用するインプラントの本数を最小限に抑えられるため、治療費用や身体へのご負担を軽減できます。
患者様は上顎は「all on 4(オール オン フォー)」、下顎はご提案した部分入れ歯を使用する方法をご希望され、そのように治療していくこととなりました。

術後の経過・現在のご様子

上顎が固定性のインプラントブリッジになったことで、見た目も綺麗になったことと、なんでも噛めること、喋りやすくなったことがとても気に入られたそうです。
ご自身の残っている歯は下の前歯のみになりましたが、この歯たちは大切に残していきたいとの事で、定期的なメンテナンスを行っていく形となりました。

この治療のリスクについて

・青あざができることがあります。
・術後感染のリスクがあります。
・手術当日に仮歯が入りますが、一ヶ月半ほど固い物を避けてのお食事が必要となります。

  • 年齢・性別 70代・女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 半年
  • 治療回数の目安
  • 治療費総額の目安 2,730,000円
治療前 治療中 治療後

Appointmentご予約について

Clinic Informationクリニックについて

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-9-1
ケンプラザ青葉台ビル 4F
電話番号 045-479-8241
最寄り駅 青葉台駅(青葉台駅から徒歩1分)
診療時間 10:00~14:00 / 15:00~19:00
※最終受付は18:00までとさせていただきます。
休診日 火曜日

Accessアクセス

青葉台駅から徒歩1分。
駅近の便利な立地です。